HTML作品(海)はじめてHTMLに取り組んだ中学1年生の生徒がリファレンスを見ながら作った作品です。 marquee タグのみで海の中を表現しています。marqueeタグをこのように使用するという発想は大人には難しいでしょう。
https://www.facebook.com/watch/?v=508837104259905&ref=sharing
3Dプリンタ作品当時小学校高学年の生徒が3Dモデリング(TinkerCAD)を使って作成した3Dモデルの作品です。教室には3Dプリンタがあって自由に印刷することができます。
無気力フォント(Scratch作品)小学校高学年の生徒のScratch作品です。フォントを作成するという発想を形にしました。小学生ならではの新鮮な発想だと感じました。
リアルトレインMODの作品当時小6のH君の作品です。マイクラのReal Train Modで作った作品です。セリフの音声もキャプションも含め、動画の編集も自分で行っています。
https://www.facebook.com/watch/?v=761524934886821&ref=sharing
Scratchのシューティングゲームお父さんがゲーム業界の方ということもあり、プログラミングだけでなく、絵やサウンドなどいろいろな範囲で、A君も非凡な才能を見せてくれています。最近はUnityやProcessingにも取り組んでいます。
ホームページ (M君 中1)マイクラ好きの中学生によるホームページです。
http://orange721.php.xdomain.jp/
マイクラでFPSを実装し、教室でチーム戦で競い合うというイベントも開催してくれました。上記サイトからワールドのダウンロードも可能です。
Scraping+Firebase+Vue社会人Mさんの作品で、J-Leagueのチーム分析を可視化するサイトです。クラウド、Webフロントエンドを組み合わせたアプリケーションとなっています。スクレイピングはPython、フロントエンドはJavaScriptで実装しています。
スクレイピングは、firebaseのfunctionのタイマートリガーを使用して、headlessのseleniumを動かし、その結果をfirestoreに保存しています。可視化部分はVue(Vuetify+Chart.js)を使って実装しています。
F君、慶応普通部3年時にITパスポート合格しました。レッスンでは、プロジェクトマネジメントや会計の分野をフォローしましたが、技術的なところは自分で学習を進めてくれました。
ITパスポート合格
T君、慶應義塾高校2年生のときに基本情報技術者試験に合格
レッスンでは若干質問に答えた程度で、合格は本人の頑張りでした。大学は理工学部へと進学しました。
基本情報合格